上越組 4月 瞑想の効果発表!

昨日、心の勉強会上越が行われました。
まず初めに、1月に行いました
「瞑想によりストレス度が下がるか?
心の勉強会により生きがい度が上がるか?」
調査発表がありました。
この調査は、
心の勉強会に参加されている
上越教育大学得丸定子教授、ゼミ生の名嘉一幾さん、新堰恩さん
の研究の一部として行われたものです。

調査内容は2点。
①アミラーゼ活性の測定と、
SOCテスト(生きがい度を測るテスト)です。
結果・・・(簡単に言いますと)
①・・・瞑想後にストレスが下がる傾向にあった。特に女性。
②・・・勉強会前後で有意差は見られなかったが、
心の勉強会参加者は元々、SOCが高い傾向にある。
ということでした。

際立った有意差は見られませんでしたが、
数値で示すのも興味深いですね。

余談ですが、SOCテストでは、
都会と農村部を比べると、都会のほうが高い値を示したそうです。
これからは変わってくるかも知れませんね。


===本の紹介===
「2022-これから10年活躍できる人の条件」神田昌典
「反・幸福論」佐伯啓思